ガジュマル日記

管理人カオリン(オバサン)が愛と尊敬の念をもって世の中の出来事を切ります!

イクメン 嫌い

 

イクメンという言葉がなんだか嫌いです。

 

私の旦那はもちろんちゃんと手伝ってくれるのですが、なんだかイクメンという言葉にプレッシャーを感じているように見える時があります。

 

世の中はイクメンブームだし、男性が当然のようにいろいろと手伝うことを暗に社会が強制しているような気がして嫌です。

 

今の時代、自発的に動いてくれる男性はたくさんいますし、妙なプレッシャーを与えなくてももっと自然でいいと思います。

 

一昔前に子育てに協力的な男性が少数派だったからこういう言葉がもてはやされると思うのですが・・・

 

自然と助け合える家庭がほとんどだと思うので、そういう変なカテゴライズは無意味だと思うんですけどね。