ガジュマル日記

管理人カオリン(オバサン)が愛と尊敬の念をもって世の中の出来事を切ります!

極月

12月の別名があるのですが、極月という言葉を初めて知りました。

 

ちなみに極月ってキョクヅキではなくでゴクゲツと読みますのでご注意ください。

 

私はキョクゲツってさっき家族にいって白い目で見られましたw

 

 

12月が別名師走なのは知っていましたが、いったいいくつ呼び方があるんでしょうね。

 

きっと昔から12月は特別な年の終わりなので、時代ごとに色々な呼び方が増えていったんでしょうね。

 

 

さて、旦那のボーナスはなにに使おうかなw

 

最近はそのことばかり考えていますw